07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

自転車整備 

3週間ほど前に、土砂降りの中1時間程走ってから
どーもロードバイクの調子が悪い。

1.ハンドル辺りでミシミシ異音、バイクを左右に振ると鳴る。
2.右のクランクの12時~3時辺りでギシギシ異音、
  毎回鳴るトルクがかかると特に鳴る。
3.サドル辺りでピキピキ、これはまあ問題なさそう^_^;

まずハンドル回りからバラス
凄くシンプルな構造、上下にシールドベアリングと他部品2点ほど^_^;
CIMG5208_convert_20141008061547.jpg

5年近くノーメンテで2万2000キロ走行
意外と綺麗、ローラー練習すると汗でやられるらしい。
ローラー欲しいな~乗らないと思うけど^_^;
CIMG5205_convert_20141008061632.jpg

問題なさそうなのでグリスアップして組み付けます。
CIMG5206_convert_20141008061733.jpg

ちょっと気になったのは、カーボンコラム用アンカーが緩んでました
原因はこれかな。


クランク回りをバラシます。
BBを外したらスプーン一杯程の水が出てきました^_^;
でもここも綺麗、問題なさそう。
う~ん・・・わからん、悩む
CIMG5257_convert_20141008061822.jpg

原因はペダルでした、右のペダルが緩んでました^_^;
一番最初に疑うべきでした。

ついでにチェーン交換をして、グリスアップして組み付け。
リヤディレーラーも調整。


あとブランケットのゴム部分がベタベタしてきたので、
シリコンオイルをテッシュに浸み込ましてふきました。
ベタベタ解消いい感じ。
CIMG5287_convert_20141008061905.jpg

タイヤも交換コンチネンタル4000S
CIMG5290_convert_20141008062058.jpg

異音は気になり出すとめちゃめちゃ気になる^_^;
場所の特定、何をすると鳴るのか?
大変でした。
試走した結果、異音解消しました。
終わってみると、原因はペダルとコラムアンカーでした、
あそこまでバラス必要は全然なかったです^_^;
おかげでバイクは絶好調、新車の状態に戻りました(笑)


[edit]

« レース1週前、最終追い切り  |  美濃ふくべHC練習 »

コメント

ヒルクライムレースに向けて、カラダもバイクも準備万端ですね。

tAkEdA #GCA3nAmE | URL
2014/10/09 21:21 * edit *

> tAkEdAさん
カラダもバイクも最高の状態です(笑)
あとは天気だけですね。
青空の下で表彰台に登ってみたい・・・なんちゃって。

ひらさん #- | URL
2014/10/10 07:01 * edit *

プロのオーバーホール並ですね。
これなら、canyon も大丈夫ですね!

Korasho #- | URL
2014/10/10 08:43 * edit *

> korashoさん
異音解消は長い道のりでした。
怪しい個所をなおしては試走の繰り返し。
気になり出すと僅かな音も気になるし^_^;

来週はcanyonめざして頑張ります(笑)

ひらさん #- | URL
2014/10/10 19:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emerarudoairu.blog.fc2.com/tb.php/195-b282835c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ