09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

R.ZEROハブメンテナンス 

ヒルクライムレースで雨に打たれてから
フリーのラチェット音が微妙に大きくなってきた

高級ホイール(自分にとっては)なので
自分でメンテするのは迷いましたが
以前 ZONDAで経験ずみなのでやってみます。
基本的にはベアリング球がセラミックになっただけで
ZONDAと同じカップ&コーン

最初に、はずすナットとアルミ製のカラーが思ったより
固くてはずれなかっただけで分解はスムーズに終了
CIMG3223_convert_20131030055214.jpg

洗浄グリスアップして組み立て
CIMG3224_convert_20131030055320.jpg

老眼で細かい作業がしづらくなってきた 
ベアリング球 失くしそう
CIMG3225_convert_20131030055416.jpg

組み立ても問題なく終了
手で回してみる 重い!メンテ前は2分近く回ってたのに
50秒ぐらいになったグリス入れすぎたかな^_^;
CIMG3228_convert_20131030055459.jpg

このUSBハブ購入当初から回転が渋い
ZONDAは手で回すと4分以上回り続けるのに
ZEROは50秒ぐらいしか回らない 乗り続けてるうちに
2分ぐらい回るようになったが ZONDAにはボロ負け(?_?)
従来のハブより回転性能50%アップのはずなのに??

手で回してもダメだよ実際に乗って走ってみろ!て事かな
気分的には手でも回って欲しいけど(^-^)

雨沢のタイムも安定(頭打ち)してきたので
ZONDAXZEROで どれ程タイムが違うのか
試してみたいのですが ZEROの調子が微妙で・・・・



[edit]

« 雨沢→明智→足助  |  雨沢TT→車・自分のならし運転 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emerarudoairu.blog.fc2.com/tb.php/119-8346afe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ