08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

ACA山岳グランフォンド作手フランク 

日曜日
自分のシルバーウィークはこの1日だけ、
ガッツリ、楽しく、高強度の練習がしたいって事で。
先週走って、かなりキツかったので参加をためらいましたが、
山岳グランフォンドに参加!
↓コース


6時出発
7時10分 香嵐渓多目的広場到着
鉄人さん・秋さんの隣に車を止めて
ちょっとお喋り(^-^)

7時30分 開会式
やっぱりあの最後のドロドロの道を行くのか~っと思いながらコース説明を聞く。
ここで あおこさんに御挨拶。
IMG_1573_convert_20150921173408.jpg

今日はノーストップで走りきるつもり。
750ボトル2本、ゼリー飲料2個、薄皮粒あんパン1個をバックポケットに詰め込み、8時スタート!
IMG_1574_convert_20150921173539.jpg

420号のダラダラ上りで10番手ぐらい。
shoro´sジャージの人の後ろに着く。
しだいにバラけだし、加茂GCまでの上りでトップ2人が抜け出し、自分達5人が追う感じ。
千万町坂の激坂下りまで来ると3人に、ここのダウンヒルでM野さんが1人レベルの違う走りで一気に離される。
とてもアレにはついていけない^^;
田原坂をトップのN良さん.M野さん.若い方と4人で上る。
終盤、若い方が遅れる、N良さんに続いて2番手で頂上通過も、すぐ作手村道の駅までの下りでM野さんに抜かれる^_^;
先頭2人は道の駅に寄る模様、自分はこっそりスルー^_^;先週フランクは食べましたから。
ちょっ後ろめたさを感じながらもトップ(^-^)
すると、すぐM野さんが追いついて来て「俺も止まる気は全然なかった!」との事(笑)
ブラインドコーナーが続く下りを見事に走って行くM野さんにジリジリ離され二度と追いつく事は出来ませんでした。
ここからはず~っと一人旅、三河湖までの厳しい上りも、ポタリングペースでしか走れないドロドロの悪路の終盤もず~っと一人 ツラかった~~スタート前「せっかくみんなと走るんだから、ゆっくり走らなきゃ」って女性の言葉を思い出しながら・・・・

結果
4時間56分で2位

ゴール後みんなで談笑。
1位のM野さんは今年のシマノ鈴鹿2時間エンデューロでチーム優勝!すごいな~そりゃ勝てないわー
3位のN良さんは今日は自走70km走ってからのグランフォンド、道の駅でまったりフランクを食べてこのタイム、同じ人間とは思えない^_^;
4位の若い方って言っても30過ぎてた^_^;自転車歴1年半なのにスゴく速い。
5位のクライマーの彼はミスコースしたらしい。
なんかスゴい人ばっかりだ^_^;

あまりの空腹でゴール後に貰った固いせんべーを一袋 一気に食べたら口の中がボロボロになった(笑)
IMG_0229_convert_20150921173244.jpg
みなさんありがとうございました!

今日は補給食・ドリンクは十分だった、ただジャージのポケットに詰め込み過ぎてゼリーを出す時に一緒にあんパンも出て落としてしまった、一人だったんではらって食べましたけど^_^;これからは入れる順番をもっと考えなくては。


[edit]

み~さんと田原坂を上る~の巻 

土曜日
先週、パンクのリベンジーへ
6時出発
雨沢、19分00秒で通過~
IMG_1553_convert_20150913184010.jpg

木瀬ダム~香嵐渓~くらがり渓谷へ

見た事あるバイク発見!
写真撮ってたら み~さんが店から出て来て
なぜ・・・ここにいる?
どこから湧いて出て来たって感じのまなざし^_^;
IMG_1556_convert_20150913184040.jpg

ここまで距離110km・11時20分
店でちょっと休憩、談笑。
二人はこれから三河湖に行くとの事。
自分も行くんですが、意味が分かんないルートを通るんで^_^;
普通に行けば近いんですよね~
IMG_1558_convert_20150913184111.jpg

田原坂を一緒に上ります。
IMG_1559_convert_20150913184141.jpg

み~さんのヒルクライムなかなかハイペース。
もっとゆっくりでもイイのに~

フォームが自分そっくり^_^;
背中から 早く行ってくれオーラがムンムン(笑)
ちょこっとだけだったけど凄く楽しかった~って言うか楽しかったのはここだけだったかも^_^;
IMG_1561_convert_20150913184239.jpg

つくで手作り村
IMG_1563_convert_20150913184312.jpg
フランク美味しい~
IMG_1564_convert_20150913184336.jpg

いやって言うほどアップダウンを繰り返して、
三河湖 2時45分到着
もうtAkEdAさん達 いないだろうな~
IMG_1568_convert_20150913184402.jpg

今日の収穫、み~さんに逢ったこと。
嫁に持たされた賞味期限ぎりぎり79円
新発売・ソース焼きそばランチパックが凄く美味しかったこと。
あとはず~っと辛かった。
IMG_1570_convert_20150913184426.jpg

7時帰宅
距離255km

今日の地獄のようなルート。
愛サイのルートをなぞっただけです。

[edit]

せっかく仕事休んだのに〜 

土曜日
兄に無理を言って土曜休み 日曜仕事にしてもらう。

今日はこんなルートで↓
260Km走る予定です。
IMG_1524_convert_20150906180943.jpg

るんるん気分で6時出発!
自宅から10Km、30分走ったところで、何か鋭利な物(不明)を踏んで酷いサイドカット(泣)タイヤブート持ってましたが、どうにかしてやろう!って気にもならず^^;
IMG_1512_convert_20150906180736.jpg

ホイルにも少しキズ
IMG_1514_convert_20150906180835.jpg

これだけ酷いと、GP4000はサイドが弱いとか、そう言う問題じゃ無さそう。運が悪かった(泣)
IMG_1517_convert_20150906180912.jpg


まだ近くなんで嫁に迎えに来てもらうm(__)m
IMG_1520_convert_20150906181008.jpg


テンションは下がりましたが、せっかくの休み、天気もイイので。
ストックのGP4000に履き替えて、いつもの雨沢へ。
IMG_1522_convert_20150906181033.jpg

なんだかんだで9時出発。
雨沢TT 18分30秒
うん~もうそろそろ17分台が欲しい所だけど、
今年は美濃のヒルクライムレースが開催されない モチベーションの低下で体重+3kg
去年ほどの出来ではない、バイクはイイんだけどな~^_^;

小渡→19号で足助→グリーンロードでモリコロパークへ
IMG_1530_convert_20150906181101.jpg

秋さんのブログでロードバイクOKの情報を得たので、
初モリコロサイクリングコースへ
IMG_1531_convert_20150906181130.jpg

1周 5.1㎞ 高速走行禁止
何キロが高速走行なんだろう??
と思いながら、ゆっくり走る。

1周まわって、もう嫌になる(笑)
なんとか頑張って(精神的にね)ノルマの3週走る^_^;

このコース道幅が狭く、レースをするのはちょっと怖い感じ。

あとはサイドカットの対策なんかを考えながら帰る。
NEWホイルじゃなくてよかった~
今年はなんだかついてないな~

5時30分帰宅
走行距離190㎞



帰宅後タイヤチェック
2ヶ所サイドカット、1つはトレッドまできてる。
一人で山中でこの状態になってもなんとか帰って来れるように考える。
IMG_1532_convert_20150906182000.jpg

なにもしないで空気を入れると2BARも行かないうちにチューブが飛び出してくる。
IMG_1533_convert_20150906182049.jpg

ちょっと考えを変えてタイヤ側じゃなくてチューブを何とかする事に。
23Cのタイヤの体積をイメージして、空気を入れ、
家にあったテーピングのテープを巻ます。
IMG_1535_convert_20150906181926.jpg

サイドカットの位置に合わせてチューブを入れて
IMG_1536_convert_20150906182121.jpg

5BARまで空気を入れてみる。
小さいサイドカットの方はこれでも何とか大丈夫そう?
IMG_1538_convert_20150906182221.jpg

でもトレッド付近まで破れてるこっちはダメ。
IMG_1537_convert_20150906182156.jpg

なので古いタイヤのビート部分をカットした物を適当な長さにカット。
トレッド面は耐パンクベルトぎりぎりまで削りました、段差があまりない方が良いかと思い。
IMG_1543_convert_20150906182317.jpg

5㎝程のなんちゃってチューブラーを作るイメージ。
IMG_1544_convert_20150906182344.jpg

テープを巻いて。
IMG_1546_convert_20150906182458.jpg

タイヤにセット、6BARまで空気を入れても大丈夫。
なんとか帰るには十分な空気圧。
ちょっと直した部分のタイヤが細くなりましたが^_^;
IMG_1551_convert_20150906182521.jpg

とりあえず見た目はOKだけど、責任は持てません^_^;もっと改良の余地があるかも。


実験の為
このタイヤを通勤号にセットしてパンクするまで乗り続けようと思います。
片道2kmの通勤なのでパンクしても大丈夫(笑)
気お付けてゆっくり乗ります。

追記
4km走って良い感じだったので調子に乗って7BARまで空気圧を上げたら、なんちゃってチューブラーの際でパンク~あまりこの直し方は良くないようだ、また考える。

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ