01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

やま練開始~ 

土曜日 8時に出発
瀬戸しなの道の駅 9時40分到着
先週 知多一の時に膝裏に少し痛みがあったので
ゆっくり確認しながら来ました、大丈夫そうだ^_^
時間が遅いせいか、今日はガラガラ。
CIMG6124_convert_20150222165841.jpg

ニューバイクで初の雨沢TT
先々週 旧バイクで19分09秒、順調に乗れてるので
旧バイクでも今なら18分50秒ぐらいは出そうな体調
さて結果は・・・・

18分48秒 うん~びみょう 大差なし^_^;
まあ、どこかのブログで自転車の性能=ホイル6割フレーム2割コンポなど2割と書いてありました、一番重要なホイルが変わってませんから^_^;
それに自転車1割人間9割とも書かれてました^_^;

ちょっとガッカリな結果でしたが、漕ぎ出しは軽いし、乗り心地も良い
バランスも良い、良いバイクです これからが楽しみ。
もっと痩せろってことだな~^_^;俺が悪い。

この後のハイスピードの下り区間も良い感じ。

明智から小渡へ
途中いつも気になっていた「ささゆりの湯」へ左折
CIMG6147_convert_20150222170005.jpg

けっこう厳しい坂が2km程続く。
CIMG6138_convert_20150222170113.jpg

頂上に着いた時はこんな状態 汗でカメラがベタベタ
CIMG6132_convert_20150222170210.jpg

ささゆりの湯 なかなか良さそう今度家族で来よう。
CIMG6135_convert_20150222170308.jpg

小渡を通過して19号で足助へ
中馬のおひなさん
CIMG6149_convert_20150222170405.jpg
結構な人出、加東屋さんはスルーして
CIMG6151_convert_20150222170502.jpg
香嵐渓で休憩
CIMG6152_convert_20150222170832.jpg
昨夜、自分で作った太巻き
CIMG6155_convert_20150222170610.jpg
先週の師崎ではボトルの中で太巻きが暴れて食べる頃にはカチンカチン
味も薄くてまずかったけど、今回はゆるめに巻いてたくあんを入れたら美味しかった。
CIMG6158_convert_20150222170717.jpg

やばい小雨が降り出した 即行 帰る。
CIMG6153_convert_20150222170929.jpg

4時帰宅
走行距離  160㎞


[edit]

ボトルケージ取り付け 


ボトルケージ樹脂製なのに超軽量23g
なぜかピンクとブルーだけ498円で激安(スポーツデポで)
CIMG6108_convert_20150216072733.jpg

シートポストを塗装したスプレーで
CIMG6122_convert_20150216072814.jpg

完成
CIMG6103_convert_20150216072608.jpg

キャメルバックボトルには少々キツめで、内側を削ったり
トップチューブに当たるので穴を開けて下にずらしたり
CIMG6105_convert_20150216072651.jpg

日曜、知多一しましたが問題無し、安くて良い買い物でした。

[edit]

IZALCO初陣 

ホントは山に行きたかったんだけど凍結が心配だったので、
安全に広域農道で師崎へ。

まず6800アルテグラいいです!
6700に比べてワイヤーの引きが軽い!
ブレーキも良く効く!
リヤの変速もちょっと速い!
フロントはめちゃくちゃ速い!吸い込まれるように入ります。

もちろんIZALCOもいいですよ、ス~と走って行きます。
以外にも乗り心地もいい、ロングライドでも良さそう。
CIMG6084_convert_20150212193939.jpg

1月2月はお金を使いまくったので^_^;
今日の昼食は昨日スーパーで買った55円のパンを師崎で食べる。
CIMG6089_convert_20150212194252.jpg

弱スローピングのフレームなかなかいい。
一つ残念なのは蛍光イエローのラインが、朝連のママチャリのカゴとかいたる所に貼ってある反射テープにそっくりな事かな^_^;
2015年モデルは赤のラインなんだよな~
でもいい大満足です。
CIMG6093_convert_20150212194028.jpg

[edit]

IZALCO組み立て 2 

STIレバー取り付け
CIMG6016_convert_20150209201204.jpg
ブレーキ完了、ワイヤーぬるぬる凄く引きが軽い
CIMG6020_convert_20150209201425.jpg
ワイヤーを通す作業は医者になったみたいで気持ちいいんだよね~
CIMG6021_convert_20150210203148.jpg
シートポスト、ここだけはコスト削減
アルミ製3600円、それでも軽いんですよ204g 
CIMG6024_convert_20150209200859.jpg
艶消し黒で塗装して切断
背が低いので10センチ程しか出ませんロゴがあると残念な感じになってしまいますから^_^;
CIMG6026_convert_20150209200945.jpg
自作スプロケ外しで
CIMG6079_convert_20150210203316.jpg
11-25Tのスプロケットを付けて
CIMG6051_convert_20150209201630.jpg
チェーン取り付け
CIMG6052_convert_20150209201720.jpg
ほぼ完成
CIMG6053_convert_20150209201813.jpg
仕事で使うレーザーレベルで コラッテックのポジションを測定して。
CIMG6057_convert_20150209201859.jpg
CIMG6061_convert_20150209201946.jpg
IZALCOもこれに完璧にあわせます。
CIMG6069_convert_20150209202033.jpg
ディレーラーの調整してバーテープ巻いて出来上がり
CIMG6075_convert_20150210203241.jpg
ハンドルまわりのワイヤーの取り回し、かなり攻めた感じ
最短距離で余裕なし、ショップだともう少し余裕を持たせるんだろうな~
CIMG6083_convert_20150210203438.jpg
なかなか上手く組めたと思います、後悔なし(笑)

参考になる部分がまったく無く
ただ自分でやったぞーってブログでしたm(__)m

[edit]

IZALCO組み立て 1 

やった事ある作業ばかりなので不安は無いんですが
ニューフレームなので緊張感はあります^_^;

BB取り付け
PF30からシマノBBへのアダプターは購入時にすでに圧入されていたので
BBを慎重にネジを舐めないように真直ぐ手でねじ込みます。
CIMG5987_convert_20150209195901.jpg
工具で締めてBB取り付け完了
CIMG5988_convert_20150209200016.jpg
6800クランク取り付け
作業台が無いので毛布の上でやってます
嫁に怒られそう^_^;
CIMG5991_convert_20150209200057.jpg
6800の50T-34Tコンパクトクランクです
52T-36Tと迷いましたが、リヤスプロケットに11Tがあれば52は必要ないと思いやめました。
52T-36Tの方がつながりがいいと書いてありましたが?
52-39なら分るんですけどね、重くなるだけであまり変わらないかと^_^;
CIMG5992_convert_20150209200220.jpg
リヤデレーラー取り付け
CIMG5995_convert_20150209200305.jpg
トルクレンチでしっかり管理
CIMG5996_convert_20150209200350.jpg
フロントディレーラー取り付け
台座もカーボンなので気を使います
ここだけはトルクレンチを使わずに自分の感覚で^_^;
CIMG5997_convert_20150209200440.jpg
ブレーキ取り付け
CIMG6003_convert_20150209200530.jpg

カーボンコラムのカット
念の為アンカーを奥まで差し込んで
ステムから1㎝残して切断です。
CIMG6004_convert_20150209200622.jpg
ここはそんなにシビアに真っ直ぐじゃなくてもいいんですけど、
とりあえず古いステムとスペーサーでガイドを作って
ギコギコ切断。
CIMG6005_convert_20150209200704.jpg
プレッシャーアンカーを入れて出来上がり。
本来ならこのモデルはステムの下にある部品が上下して
アンカーは要らないんですけどね、上に付けるリングが無かった事とちょっと不安だったので
入れました、これで+34g^_^;
CIMG6009_convert_20150209201055.jpg

[edit]

娘とサイクリング♪ 

午前中ちょっと雨沢へ
昨年の今頃より+2kgのこの体でどの程度のタイムが出るのか?
CIMG6027_convert_20150208203441.jpg
結果19分09秒 現在の力

帰りに石畳足湯に寄ってみる。
CIMG6029_convert_20150208203525.jpg
フリーマーケットや
CIMG6030_convert_20150208203554.jpg
プロレスなんかやってました。
CIMG6031_convert_20150208203616.jpg
五平餅を食べて
CIMG6033_convert_20150208203650.jpg
戸越峠を越えて帰宅

すぐに着替えて娘とサイクリング♪
無題
北名古屋のTSUTAYAまで、どうしてもレンタルしたいCDがそこにしか無いらしい。
車の免許持ってるんですけどね^_^;
なんか乗りたがらない、自分の若い頃は乗りたいばっかりだったのにな~

片道12キロゆ~っくりママチャリで先導して行きます。
CIMG6041_convert_20150208203800.jpg

1時間かかってTSUTAYA到着 無事レンタルして

帰りに岩倉史跡公園に寄って。
CIMG6042_convert_20150208203902.jpg
中に入ってみる なかなか凝った造り、昔の人は凄い。
CIMG6045_convert_20150208203936.jpg

公園内の道を自転車に乗って横切ろうとしたら娘に怒られた。
「ここは引いて歩かなきゃダメなんだよー」って真面目だけが取り柄です。

帰りは娘ヘロヘロ みたらしを食べて補給
CIMG6048_convert_20150208204041.jpg
うちの会社の製品かな~とパックをじろじろ見る娘
就職してもうすぐ1年、頑張ってます。
CIMG6047_convert_20150208204017.jpg

たい焼を土産に買って帰宅
CIMG6049_convert_20150208204111.jpg

娘と走った24キロ楽しかったー
ママチャリって疲れるー
我が家は平和だ~


[edit]

フレーム選びの基準 

1 現在のバイクより小さい事
2 現在のバイクより軽い事
3 予算は総額30万以内に抑える事
4 できればチーム内に同じメーカーのバイクが無い事
5 嫁と娘の了解を得る事(コツコツ貯めた小遣いで買うんですけどね^_^;)

ジオメトリを仕事中に描いてみたり^_^;
CIMG6015_convert_20150205062616.jpg
シートチューブの角度でずいぶん違ってくるんだな~
描いてみないと分からない事が分かって来る。

キャニオンも価格性能凄く魅力的でしたが、ヘッドチューブか長いので身長が低い自分には
XXSでもサドルからの落差がだせないのと4の理由で却下。

嫁と娘の了解も得たし、むしろなにをそんなに迷ってるの~って感じ^_^;
特価でFocus買っちゃいました
CIMG5983_convert_20150204193226.jpg

[edit]

にゅーパートナーが来た! 

試乗で乗った時凄く良かったんで
おもいきって買っちゃいました。
CIMG5983_convert_20150204193226.jpg

ホイル・ハンドルはあるので、それ以外のコンポを揃えて
なんとか30万ぐらいで組めないかな~

[edit]

FRLライドに参加 

いつもどおり3時起床
朝連?開始
土曜日はいつもより量が多い
5時30分に終了して急いで出発
名古屋に入った辺りでカーナビに集合場所をセット
豊橋球場で入力→到着時間9時15分??
やばい1時間以上も遅刻だ・・・
ETCカードも忘れたし小銭入れに2000円ぐらいしか入って無い(T_T)/~~~
ドタキャンもよぎりましたが、とにかく行こう。
CIMG5936_convert_20150201204757.jpg

渋滞もなくスムーズなんとか10分遅れ位で着けそう
今日のルートを老眼鏡をかけて調べる、近くが全然見えなくなってきた^_^;
81号まで行けば、あとはアップダウンが続く一本道
おもいっきり走れば追いつけるかな~
遅れるメールをしようと思いましたが一人で迷子になったら返って迷惑かけると思いやめました。
CIMG5935_convert_20150201204638.jpg

まにあった~全然間に合ってないんですけどね^_^;
出発直前のFRL発見(korashoさんの話術のおかげかな)
みなさん遅刻申し訳ないですm(__)m
急いで準備して
8時25分 8名でスタート
待ちくたびれたよ~って感じのTさん
CIMG5937_convert_20150201205001.jpg

厳しい山岳コース
シクロクロスの重いバイクでカワァイさんが自分にはギリギリのハイペースで牽いてくれます。
CIMG5940_convert_20150201205100.jpg

時にはまったり談笑しながら
CIMG5944_convert_20150201205254.jpg

がーっと下って
CIMG5949_convert_20150201205341.jpg

こんな絶景の道を上って
CIMG5951_convert_20150201205434.jpg

さわやかハンバーグ 30分待ちで食す。
よかった~遅刻したせいで2時間待ちとかだったらどうしよう・・ヒヤヒヤしてました^_^;
美味しい~地元にも出来ないかな~
CIMG5956_convert_20150201205518.jpg

強風の帰りは湖岸の気持ちいい道をまったり走ります。
CIMG5959_convert_20150201205607.jpg

CIMG5964_convert_20150201205718.jpg

すべての峠でカワァイさんとサッチーに10mぐらい離されてゴール。
う~くやしい~もっと頑張らねば!!

今日も楽しく厳く美味しいライドでした。

3時50分解散
それから自宅まで市街の渋滞の中を走って
8時帰宅^_^;

反省 →行き先をよく調べよう、財布を忘れないようにしよう。

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ