09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

横山ダムまでポタリング 

日曜日 友人と久しぶりのライド。
午後から雨予報なので8時出発→7時15分に変更
友人、病み上がりなのでゆっくり行きます。

10時 ほしのふる里到着
CIMG5405_convert_20141028181220.jpg

豆腐ドーナツのモーニングセット350円
なかなかのボリュームお腹一杯になりました。
美味しかったです。
CIMG5403_convert_20141028181112.jpg

横山ダム
CIMG5408_convert_20141028181318.jpg

CIMG5409_convert_20141028181419.jpg

CIMG5419_convert_20141028181506.jpg

帰りに池田山の道の駅に寄って 
3時帰宅

結局雨は降りませんでした、よかった(^-^)

[edit]

NEWシューズで二ノ瀬 

今までスポーツデポのワゴンセールで3980円で購入したシューズを4年間使用。
外観はまだまだ大丈夫なんだけど、中が破れてきたので(まだ使いますけどね^_^;)

奮発してカーボンソールの物を半額で購入↓
CIMG5387_convert_20141025163049.jpg

さてどうでしょう?
二ノ瀬TT開始!
スタート直後 「頑張ってくださーい」女性に声援をもらう。
ああ~ ともさんだー途中で気付きました^_^;
カワァイさんにも遭遇^_^;

平均心拍数 169
タイム  21分23秒

頂上でカワァイさんと楽しくお話して。
写真を撮ってもらう、ありがとうございました。
CIMG5391_convert_20141025163204.jpg

下山途中でカズさんとすれ違い、ふたたび頂上へ。
そしてダホン倶楽部の方々?に部外者なのにチョコを貰い。
若い将来有望なヒルクライマーに出会い。
「この後おちょぼ稲荷にご一緒しませんか?」な~んて温かい言葉を掛けて貰い。
もうホント嬉しかったです。
僕の二ノ瀬は辛いだけでしたけど、みなさんは楽しそうで羨ましー
ありがとうございました。
CIMG5393_convert_20141025163251.jpg

シューズ予想以上に良かった。
前のが悪すぎたのか?全然違います。
バイクとの一体感が増したような、たわむ感じがまったくありません。
よい買い物でした。

[edit]

2014美濃ふくべサイクルヒルクライム 

前日8時に寝床に入るも、9時に電話の音で起され(T_T)/~~~

なんだか、寝たのか寝てないのかよく分からないまま
3時起床 配達開始・・・今日は休みたかったな~
疲れないように、久しぶりに階段ではなくエレベーターを使って配達、3年ぶりぐらいか?
なんだか体調良さそうだ(^-^)

7時出発、道路もすいてて
8時到着ちょっと早く着きすぎた^_^;
10時から開会式、知り合いもいないしローラーも無いし
ボーっと過ごす^_^;
CIMG5345_convert_20141021062941.jpg
みんなはやる気満々
CIMG5349_convert_20141021064057.jpg

凄く天気が良い、かなり暑い今日は水分補給がポイントかも。
CIMG5351_convert_20141021063035.jpg

開会式にサプライズで、山の神森本選手が登場。
今日は最後方からスタートして一緒に走ってくれるそうです。
楽しみワクワク。

11時にスタート地点に移動して、若いクラスから2分間隔でスタートです。

今日は目標区間タイムをハンドルに張り付けてます。
CIMG5356_convert_20141021064244.jpg

いよいよスタートです、何もしてないのに心拍100超えてます^_^;
最前列からのスタート、去年1位の方の隣に並びました。
(Fクラス16人)

カウントダウンが始まっって、いよいよスタート!

スタートして300m程は平坦区間、誰も前に出たがらず
ペースが上がりません。

坂が始まります9%位かな?現在2番手
たまらずインナーに落とす・・・・ここでチェーン落ち(T_T)/~~~
「すいません~」後続に声をかけながら道路脇でバイクをひっくり返す
ボトルが落ちる 転がっていくのを脚で止める チェーンをはめる。

終わったな~静か~誰もいない、みんな行っちゃった・・オイルで手が真っ黒。
今日はサイクリングになるのか~なんて思いながらバイクにまたがる。
失った時間は20秒程か?それ以上か?

最近読んだブログで「勝負脳を鍛える」なんて言うのがあったな~
なんでも前向きに考えるとパフォーマンスが上がるって内容だったような~
こんな時どう考えればいいんだろう?

気持を切り替えて前を追います、必死で追います。
心拍数185 序盤からラストスパートかーって感じ^_^;

どんどん追い抜いて行きます、ペース配分なんて考えてません。
夢中で走りました。

途中 凄いスピードで森本選手に追い抜かれる、惚れ惚れするような後ろ姿でした。

最後の400mは、前夜の「死なんといてよ、めんどくさいから」と娘に言われたのを思い出すほどヘロヘロになってゴール!!
今年は森本選手以外には抜かれませんでした。

ゴールした選手とバイク
CIMG5353_convert_20141021064200.jpg

森本選手 凄く温厚な感じの方でした、握手や写真撮影に快く応えてくれます。
CIMG5355_convert_20141021063159.jpg

朝日大学自転車部の人達と高級車、凄いな~
CIMG5360_convert_20141021063312.jpg

岐南工業自転車部は全員アンカー、体操服のようなジャージとレーパン好感が持てます。
CIMG5365_convert_20141021063934.jpg

下山、ウィンドブレーカーも要らないほど暑いです^_^;
CIMG5367_convert_20141021064436.jpg

おもてなしに、豚汁と鮎飯 美味しい~至福の時です。
最後に抜いた方と談笑、まだ前に二人いましたよと教えていただく。
あ~3位か~
CIMG5370_convert_20141021064523.jpg

体育館での表彰式 
完走認定書がこの後しか貰えないのでみんなで祝ってくれる。
CIMG5374_convert_20141021063623.jpg
3人とも凄い笑顔(^-^)
CIMG5380_convert_20141021064620.jpg

タイム32分59秒
CIMG5385_convert_20141021063835.jpg

2位の方とは37秒差、1位の方とは1分33秒差
今回はず~と一人旅だったので、上位二人とレースがしたかったな~残念。

去年は棚ぼたの2位、今年は頑張った3位
凄くうれしいです、出し切りました。

近所の人達の応援がとても力になりました。
ありがとうございました。

平均心拍数    タイム
 176      9分22秒
 186      3分12秒 急勾配
 185     12分16秒
 187      8分09秒 残り2km



[edit]

レース前日・受付 

18日 今日はレース前日、疲れを残さないように

兄に無理を言って、家で図面を書く仕事にしてもらう。

あいまを見て真清田神社に優勝祈願に行ったり。
CIMG5315_convert_20141020053052.jpg

本町アーケードでイタリアンフェアーに行ったり。
CIMG5323_convert_20141020055516.jpg

痛車を見たり。
CIMG5320_convert_20141020053406.jpg
CIMG5328_convert_20141020053559.jpg

高校生の出し物を見たり。
CIMG5325_convert_20141020055628.jpg
自作わた菓子機
CIMG5326_convert_20141020060507.jpg

午後から車検・レース受付
CIMG5332_convert_20141020053748.jpg

車検 今年はやけに細かくやってくれた。
けっこうな力でガンガンギシギシ、壊れるんじゃないかと思うくらい^_^;
ホイルを外してクイックを締め直したり
すると「リヤのブレーキのセンターが出てませんね~」
さっきまで何ともなかったのにおかしいなあ~と思いつつ直してもらう。
CIMG5334_convert_20141020053920.jpg

無事 車検・受付終了 今年もがらがら、当日でもいいんじゃないかな~
CIMG5335_convert_20141020054020.jpg

帰宅後、ちょっと乗ってみるとブレーキがかかって進まん^_^;
調整、どうも車検の時はきちんとホイルが入ってなかったようです。
CIMG5337_convert_20141020054120.jpg

参加賞の和紙の靴下とヴァーム。
この靴下なかなか良いけど、ちょっと自分にはでかい。
CIMG5338_convert_20141020054206.jpg

今年のバイク 7.7kg
CIMG5342_convert_20141020054327.jpg

準備完了、体調万全、誤算は配達が休めなかったことかな。
明日は頑張るぞ!
CIMG5340_convert_20141020054409.jpg

[edit]

レース1週前、最終追い切り 

7時30分、ちょっと遅めの出発
今日は自転車の調子&体の調子を確認しながら
ゆ~っくり瀬戸しなの道の駅まで。
CIMG5295_convert_20141011184809.jpg

前々回の雨沢TTは750mlボトル2本、台形化したタイヤで18分07秒
今日はきっちり整備したバイク500mlボトル2本、新品のタイヤで、チャレンジです。

雨沢TT開始
序盤の緩斜面を34km/hで行きます、ここで頑張りすぎてはいけません。
重いギヤーで楽にスピードを上げていきます。
斜面がキツくなってからもダンシングをまぜながら、いろんな筋肉を総動員させて上ります。
今日はなんか違う、スピードが違う、使うギヤがいつもと違う。
ラストも何とか踏ん張ってゴール。

平均心拍数 173
タイム  17分36秒
今日は風の影響はまったく無く好条件。
レースのつもりで頑張りました。
新品のタイヤの効果は絶大でした、前のタイヤがすり減って28Cかってくらいの接地面だったからか^_^;
ベスト-31秒更新ビックリな結果。

今日はバイクが多かったです。
CIMG5298_convert_20141011184921.jpg

すえきの街=すえっこくんだったんですね。
勘違いしてました^_^;
CIMG5301_convert_20141011185018.jpg

小里川ダムで休憩
CIMG5312_convert_20141011185104.jpg

雨沢のタイムを見ながら・・・うれしいような淋しいような~
去年の6月 初雨沢で20分13秒から1年4ヶ月
自分には分かる限界、なんかガックときました。
CIMG5309_convert_20141011201238.jpg

あと元気村を上って。
CIMG5314_convert_20141011185351.jpg

帰路途中で、TさんとM~さんに逢っちゃいました(笑)
来週のぐる輪の練習、楽しそうでいいな~


あと戸越峠を越えて帰りました。
バイク・体調も絶好調のようです、何か落とし穴があるようで怖い(笑)
4時帰宅
走行距離170km

[edit]

自転車整備 

3週間ほど前に、土砂降りの中1時間程走ってから
どーもロードバイクの調子が悪い。

1.ハンドル辺りでミシミシ異音、バイクを左右に振ると鳴る。
2.右のクランクの12時~3時辺りでギシギシ異音、
  毎回鳴るトルクがかかると特に鳴る。
3.サドル辺りでピキピキ、これはまあ問題なさそう^_^;

まずハンドル回りからバラス
凄くシンプルな構造、上下にシールドベアリングと他部品2点ほど^_^;
CIMG5208_convert_20141008061547.jpg

5年近くノーメンテで2万2000キロ走行
意外と綺麗、ローラー練習すると汗でやられるらしい。
ローラー欲しいな~乗らないと思うけど^_^;
CIMG5205_convert_20141008061632.jpg

問題なさそうなのでグリスアップして組み付けます。
CIMG5206_convert_20141008061733.jpg

ちょっと気になったのは、カーボンコラム用アンカーが緩んでました
原因はこれかな。


クランク回りをバラシます。
BBを外したらスプーン一杯程の水が出てきました^_^;
でもここも綺麗、問題なさそう。
う~ん・・・わからん、悩む
CIMG5257_convert_20141008061822.jpg

原因はペダルでした、右のペダルが緩んでました^_^;
一番最初に疑うべきでした。

ついでにチェーン交換をして、グリスアップして組み付け。
リヤディレーラーも調整。


あとブランケットのゴム部分がベタベタしてきたので、
シリコンオイルをテッシュに浸み込ましてふきました。
ベタベタ解消いい感じ。
CIMG5287_convert_20141008061905.jpg

タイヤも交換コンチネンタル4000S
CIMG5290_convert_20141008062058.jpg

異音は気になり出すとめちゃめちゃ気になる^_^;
場所の特定、何をすると鳴るのか?
大変でした。
試走した結果、異音解消しました。
終わってみると、原因はペダルとコラムアンカーでした、
あそこまでバラス必要は全然なかったです^_^;
おかげでバイクは絶好調、新車の状態に戻りました(笑)

[edit]

美濃ふくべHC練習 

とにかく週末は出し切る練習!

CIMG5259_convert_20141012131541.jpg

本番のコースを試走
CIMG5261_convert_20141012131638.jpg

スタート~急斜面看板まで
10分05秒
激坂区間
3分18秒
残り2kmまで
12分50秒
ゴールまで
8分42秒

トータル 34分55秒
去年のレースタイム+17秒
この装備でこのタイムならいいんじゃないか?
本番は 全部外せばー3kgぐらいで出走出来そう。
CIMG5264_convert_20141012131717.jpg

CIMG5269_convert_20141012131827.jpg

去年総合2位の方(たぶん^_^;)
CIMG5270_convert_20141012131849.jpg

あっと言う間に消えた^_^;
CIMG5271_convert_20141012131923.jpg

あと水汲み場で同じコラッテック乗りの方に出会って談笑
CIMG5274_convert_20141012131957.jpg

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ