09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

R.ZEROハブメンテナンス 

ヒルクライムレースで雨に打たれてから
フリーのラチェット音が微妙に大きくなってきた

高級ホイール(自分にとっては)なので
自分でメンテするのは迷いましたが
以前 ZONDAで経験ずみなのでやってみます。
基本的にはベアリング球がセラミックになっただけで
ZONDAと同じカップ&コーン

最初に、はずすナットとアルミ製のカラーが思ったより
固くてはずれなかっただけで分解はスムーズに終了
CIMG3223_convert_20131030055214.jpg

洗浄グリスアップして組み立て
CIMG3224_convert_20131030055320.jpg

老眼で細かい作業がしづらくなってきた 
ベアリング球 失くしそう
CIMG3225_convert_20131030055416.jpg

組み立ても問題なく終了
手で回してみる 重い!メンテ前は2分近く回ってたのに
50秒ぐらいになったグリス入れすぎたかな^_^;
CIMG3228_convert_20131030055459.jpg

このUSBハブ購入当初から回転が渋い
ZONDAは手で回すと4分以上回り続けるのに
ZEROは50秒ぐらいしか回らない 乗り続けてるうちに
2分ぐらい回るようになったが ZONDAにはボロ負け(?_?)
従来のハブより回転性能50%アップのはずなのに??

手で回してもダメだよ実際に乗って走ってみろ!て事かな
気分的には手でも回って欲しいけど(^-^)

雨沢のタイムも安定(頭打ち)してきたので
ZONDAXZEROで どれ程タイムが違うのか
試してみたいのですが ZEROの調子が微妙で・・・・



[edit]

雨沢TT→車・自分のならし運転 

配達終わって7時出発
寒い、風がけっこうある
小牧までは追い風で順調にきたけど
森林公園過ぎた辺りから向かい風

8時25分瀬戸しなの到着
バイクラックにピナレロがビットリアのツールケスも付いてる
tAkEdAさんだラッキー
家に帰ってブログチェックしたらちゃんと予告してありました^_^;

先週あったヒルクライムレースの報告をして
8時30分雨沢TTに出発、すると入れかわりに
ぞくぞくローディーたちが

今日も自分が先行します
今日はなんとか頂上まで逃げ切りたい
そして悪くても18分台あわよくばPB
さらに30秒切り目指して頑張ります。

CIMG3215_convert_20131027182838.jpg

結果なんとか抜かれなかったものの
ほとんど変わらずゴール

最大心拍数 186
平均心拍数 179
タイム  18.52秒

前半飛ばしすぎました完全にオーバーペースだったと思います。
一度も後ろを見なかったのでわかりませんが
tAkEdAさんのペースも乱れたのではないかと思います。
調教パートナーとしては失格です
辛かったわりにはタイム伸びず

今日はありがとうございました
また宜しくお願いします

もっとtAkEdAさんと走りたいんですが
今日はこれから家族サービス
ここで帰宅

11時から新車でラグーナ蒲郡に出発
CIMG3210_convert_20131027182510.jpg
家族サービスより車に乗りたかっただけ^_^;
CIMG3213_convert_20131027182645.jpg

GC8を盗難にあってから9年ぶりのMTの運転
楽しい、乗り心地も家族には好評!
おかしいな~あきらかに硬いのに
鈍感な家族でよかった^_^;
CIMG3218_convert_20131027182927.jpg
CIMG3219_convert_20131027183016.jpg

嫁達は買い物
お値打ちな食事をして帰ります
うなぎきざみ丼880円
880円だと、うなぎってこんだけなのね
CIMG3220_convert_20131027183136.jpg
やまかけまぐろ丼600円これはいい
CIMG3221_convert_20131027183228.jpg
えびかき揚げ丼500円結構ボリュームがある 
CIMG3222_convert_20131027183316.jpg

高速道路も使ってほとんど渋滞なし
メーター表示の平均燃費17kmL(ちょっと高めに出るらしい)
思ったよりいい。

[edit]

美濃ふくべサイクルヒルクライム 

配達終わってから5時45分出発
雨結構降ってる。

会場に6時40分到着、今日はすむ~ず。
小雨になってきた。
よし出走しよう。

荷物をトラックに載せて自転車を組み立てる。
スタートまで時間があるので車内で
まったり競馬の予想
両隣の人が三本ローラーでアップしだす
凄いやる気だ同じクラスの人だ

8時スタート地点まで移動 緩斜面を3km程行く
軽いギヤでくるくる回してアップする
心拍140までしか上げられず

8時30分からクラス順に2分間隔でスタート
男子Fクラスエントリー27人⇒出走14人(少な~)
スタートまで20分程待たされる
雨は本降りになるし、寒さで足が震えてきた
もう限界 早くスタートしたい

8時40分スタート!!
6番手ぐらいで着いていく
序盤緩斜面、みなさん結構飛ばすのね
体が冷え切ったせいか もう足に違和感
攣りそう

急斜面に差し掛かった所で集団から2人が抜け出す
自分は順調に順位を上げて現在4位(ペースが早すぎる?不安になる)
足も回るようなってきた
急斜面で3位の方もパス
なんかおかしぞ大丈夫か最後までもつのか俺

土砂降りな感じ斜面から川のように水が流れてくる
もう鮭になった気分

急斜面終わった辺りで2位の方との差がじりじり詰まって来たような気がする
俄然やる気が出るペース上げて追いつく
しばらく後ろに着いて考える スパッと抜くほど実力差はなさそう
着いてこられてゴール前で差されるのは嫌だし
でもタイムレースなんだから抜こう残り3km逃げ切れるか
2位の方も一杯だったらしく、あっさり離れてくれた
助かった自分も限界

残り2kmここまでのタイム25分45秒
試走の時より3分早い
ここからは一人旅
2分後スタートの50歳以上のクラスの3人の方に抜かれ
最終コーナーを2度も間違え
3度もラストスパートしてへろへろになりながらゴール
結局1位の方の背中は一度も見えずぶっちぎられました
タイム34分37秒

順調に荷物を見つけてカメラ撮影(伊吹山のような事はなく)
CIMG3185_convert_20131020172547.jpg
高級車が一杯
CIMG3186_convert_20131020172656.jpg
CIMG3192_convert_20131020173201.jpg

10時から下山
順調に荷物は受け取りましたが
降りしきる雨の中 登山用のカッパを着て待ってる時間
非常に寒かったです薄着のみなさんは、もっと寒かったと思います

下山時速20kmを切るスピードで
慎重に下ります、これが兎に角疲れた

無事下山おもてなし
CIMG3196_convert_20131020173400.jpg

いも餅・とん汁美味しく頂きました
とん汁2杯おかわりしました、冷えた体にききます
CIMG3197_convert_20131020173453.jpg

人生初の表彰台(2位になれるようなタイムじゃないけど)
1位と3位の方と握手をして健闘をたたえあう(やってみたかった
CIMG3204_convert_20131021071535.jpg

賞状と賞品のタオル


結局1位の方とは2分程離されてました
雨が降らなければ多くの方が2分の間に入ったでしょう
今日はすべてに恵まれました
なんか申し訳ないような気がします
ただ自分のベストは出せました。

今日は雨の中ボランティアの方も選手以上に寒かったと思います
ありがとうございました。
  




[edit]

美濃サイクルヒルクライム前日受付 

ヒルクライムレース前日
先々週片知渓谷上った時の装備→3㎏
CIMG3149_convert_20131019102258.jpg

自転車→7.9㎏
全部はずしたのにけっこう重いな~
CIMG3150_convert_20131019102358.jpg

先々週のタイム38.13秒
-3㎏がどの程度タイムに影響するか楽しみだったけど
明日は雨、出走もビミョー

午前中やる事ないので
一宮イタリアンフェアーに行く
CIMG3152_convert_20131019173455.jpg

イタリア=痛車の展示
CIMG3154_convert_20131019173633.jpg
CIMG3159_convert_20131019173949.jpg

CIMG3161_convert_20131019174044.jpg

けっこうな人出でした。
CIMG3162_convert_20131019174140.jpg

午後から受付、自走しようと思っていたけど
車で出発。
CIMG3151_convert_20131019102530.jpg

途中道が混んでて1時間30分もかかった
自走と同じ
早速車検
ブレーキ各部のガタチェック
CIMG3170_convert_20131019190847.jpg

受付スムーズ
3分もかからず終了
当日でもよかったんじゃないか?
CIMG3171_convert_20131019191028.jpg

CIMG3174_convert_20131019191233.jpg

あんまりあっけなかったんで自転車でスタート地点まで行ってみる。
警備員の方に、これ以上は行ってダメと言われ引き返す。

帰りも道が混んでて1時間30分かかった。
たった3分のために車で3時間も走ちゃった

自宅に帰って計測チップとゼッケン取り付け。
これが自宅で出来るのは、うれしいい。
CIMG3178_convert_20131019191332.jpg

なかなかいい番号
CIMG3181_convert_20131019191432.jpg

参加賞これは使える
明日履いて出ようかな。
CIMG3183_convert_20131019194301.jpg

[edit]

雨沢峠で頑張る 

配達終わって6時40分出発
ちょっと寒いぐらい。

今日は、配達中から体が軽い絶好調♪

来週のレースに向けて3週間頑張りました。
仕事が忙しくてロードバイクには、
あまり乗れなかったけど。
その分配達のママチャリを頑張って漕ぎました。
ダイエットも挑戦しましたが失敗
500gしか落とせませんでした。

8時10分道の駅しなの到着
今日は沢山のサイクリストが、バイクラックも一杯
CIMG3143_convert_20131013173441.jpg

雨沢TT
今日は、調子がいい。
絶対、初の18分台を出したい。

スタート
暫く緩斜面32kmで行く、いい感じ。

以前tAkEdAさんにパスされた所でも頑張れる。
やっぱり今日は調子がいい。

心臓が口から出そうになりながらゴール。
限界、今日は追い込んだ。

最大心拍数 190
平均心拍数 178
タイム  18.39秒

PBから-25秒更新、もうこれ以上はムリかな。

上ってる途中で、FRLジャージの方とすれ違ったので
すぐに下って追いかけてみるが逢えず。

雨沢もう1本上ってみる。
すると前方からまたFRLジャージの方が、
またすれ違ってしまいました。

おお~あれはtAkEdAさんのブログで、お見かけする
ペダルイ2号さんだ。最後の緩斜面で追い抜いてゴール。
CIMG3145_convert_20131013173551.jpg

2本目
平均心拍数 163
タイム  21.48秒

頂上でペダルイ2号さんと楽しく談笑。
するとtAkEdAさんも登場。
今日は、なんと豪華な日だろう
楽しかったです、また宜しくお願いします。
CIMG3146_convert_20131013173652.jpg

戸越方面へ行って帰宅
CIMG3147_convert_20131013173802.jpg

荷物500ボトルのみ
ホイルZONDA

[edit]

2回目の片知渓谷 

先週ゴールが、わからず正確なタイムが計測できなかったので、
再度片知渓谷にチャレンジ
6時55分出発
CIMG3119_convert_20131006171439.jpg

7時22分川島橋
CIMG3120_convert_20131006171519.jpg

8時30分
道の駅美濃にわか茶屋
CIMG3121_convert_20131006171622.jpg

向こうに美濃橋、日本最古の吊り橋らしい
CIMG3123_convert_20131006171734.jpg

本当のTTは、ここからちょっと行った所かららしい。
CIMG3125_convert_20131006171845.jpg

美濃ふくべサイクルヒルクライム、
スタート地点、ここまで
平均心拍数 136
タイム  14.33秒
ここから真剣ヒルクライム開始
CIMG3126_convert_20131006172029.jpg

スタート~2.3km 抑え気味に行く
平均心拍数 164
タイム  11.05秒

2.3km~2.7km急坂 ダンシングで頑張る
平均心拍数 180
タイム  2.27秒  

2.7km~5.6km 我慢して踏ん張る
平均心拍数 174
タイム  15.14秒  ここまで28.46秒

5.6km~ゴール ラストスパート
平均心拍数 178
タイム  9.27秒

スタート~ゴール
タイム  38.13秒

今日は、めいっぱい頑張った。
これ以上のタイムアップは、むずかしいかな。

荷物500.500.750ボトル
おやつ
ホイルZERO
CIMG3128_convert_20131006172142.jpg

ここかさらに上がってみる
こんな感じの道がつづく
CIMG3133_convert_20131006172540.jpg

絶景
CIMG3130_convert_20131006172431.jpg
CIMG3135_convert_20131006172636.jpg

頂上?下って行くと郡上なのかな?
引き返そう。
CIMG3129_convert_20131006172251.jpg

引き返すとゴール地点に、
ヒルクライムの時に追い抜いたローディーが3人いました。
少し話をして休憩
CIMG3137_convert_20131006172750.jpg

補給、どら焼きコーヒー
CIMG3138_convert_20131006172848.jpg
がーっと下っていると
今日は、たくさんの人が上ってました。
みんな蛇行しながら苦労してます。
厳しいコース、自分だけじゃないな

頑張って帰宅
12時10分到着

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ